人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是デザイン

立木観音 - 会津

立木観音 - 会津_c0200996_19315834.jpg


そういえば2009年は会津若松に初上陸。
NHK大河ドラマ「天地人」で直江兼続ゆかりの地
ということでにぎわっていましたが、
目的はそこじゃなく、
毎年開催されているJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の東北大会。

せっかくなので、ちょっと観光でもして帰りましょ。
ってことで、仏像好きの09さんは、
ガイドブックで真っ先に行くことに決めたココ。

会津坂下町
金塔山 恵隆寺 立木観音

この立木観音様は、日本最大級の観音様

寺の歴史によれば、本尊「十一面千手観音菩薩」は、大同三年(808年)に弘法大師(空海)が観音菩薩の霊感を受け、根が付いた状態(立ち木)で巨木の枝を切り、彫刻されたことから「立木観音」と伝えられています。本尊の身丈は8m50cmあり、一木彫で根の付いている仏像としては日本最大級の大きさです。また、本尊の左右に安置される脇侍の二十八部衆、風神・雷神30体の仏像は、身の丈2m弱の大きさで、すべて揃っており、密教様式を忠実に表現しており全国的にも大変珍しく貴重な仏像です。30体の眷属が揃っているのは京都三十間堂とこの立木観音堂だけとも言われています。
みなさん、ご覧になれば必ず驚きますよ!!
(こちらから引用 - 会津寺社仏閣 会津六詣出 - 立木観音

こういうところはだいたい写真撮影禁止なので、
心の中に印象づけるべく、たっぷりながめる…ながめる…ながめる…

ながめた記念に買ったのが上の写真。
ん〜そろそろ自分で彫ってみようか…?

書く、焼く、彫るが当面の目標。
今年はまず「書く」を復活。
あさって様子見に行ってきます。





本日おやすみにつき、見学でけませんでした。
来週までおあずけ…
by 09works | 2010-01-17 19:37 | ヒビデザ